健康

更年期障害の症状とは?若年性更年期障害の改善法はある?私の何がイケないの

更年期 私の何がイケないの

2016.2.22TBS【私の何がイケないの】は「更年期障害を克服SP」。
40代・50代のあなたの体調不良。もしかして更年期障害かも?

スポンサーリンク

 更年期の年齢 は、一般的に閉経を挟んだ45歳~55歳のおよそ10年と言われています。この世代は、卵巣機能が終わっていき、ホルモンバランスが乱れてくるのです。

 「更年期症状」 とはこの時期に起こる特有の症状。例えば、ほてり、のぼせ(ホットフラッシュ)、イライラ、乾燥肌、頻尿、冷え、うつ、蟻走感などがあります。

なお 「更年期障害」 とは、上記の更年期症状が生活に支障ときたすほどひどくなり、医師の治療が必要になるような状態のこと。

今回のゲストは、アラフォー更年期世代の大久保佳代子さん、光浦靖子さん、千秋さん、西川史子さん、黒沢かずこさんなど。更年期世代30代後半・40代の彼女たちの体調不良について更年期症状かどうか医師が診断してくれるそう。

さて、管理人の私は現在アラフィフ。はい、今はまさに更年期ど真ん中(^^; 私は更年期障害とまでは行きませんが、更年期症状に悩んでいます。主に、頭痛、ホットフラッシュ、疲労感といったところが強いですね。

でも、1年前から某サプリメントを飲むようにしたのですね。すると、特に頭痛は改善されましたね。朝起きるとたいてい頭痛がしたのですが、飲んだら1カ月もしないうちになくなりましたから。

スポンサーリンク

ホットフラッシュの方は完全ではありませんが、以前よりは少し良くなってきたかな。でも、夏など、少し動くと発汗がすごいんです。動いているときは良かったりするのですが、動きが止まった時に、大汗が~~(^^;。辛いです。早く更年期を抜けたい・・・。

さて、今までは、私のような40代・50代の女性に更年期障害が起こるものと思っていました。ですが、最近はなんと30代で若年性更年期障害の人もいるようですね。今回番組では若年性更年期障害の改善法も教えていただけるようです。

今回の「更年期障害を克服SP」、40代・50代女性のあなたはもちろんですが、30代や20代の女性のあなたも、知識としてみておくとよいでしょう。

そうそう、男性も更年期があるそうです。今回、男性について取り上げられるのかどうかはわかりませんが、更年期女性に対する配慮の勉強にもなりますから、男性の方もご覧になってはいかがでしょう。

長くなるので、 2回に分けてのご紹介 になります。
以下のリンクをクリックしてご覧くださいね。

1.更年期障害の症状チェック!アラフォー女性の体の悩み

2.若年性更年期障害の症状・原因・改善法!川村ひかる体験例

よろしくお願いします。
m(__)m

スポンサーリンク